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【DQB2】やっぱりモンスターが街を襲撃して応戦するようなバトル島を実装して欲しい

モンスター
699: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/27(木) 00:23:09.08 ID:LDwwM9HD0
バトル島実装して欲しい、やはり機能的な建築物つくりたいんだよなぁ
要塞みたいな

 

745: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/27(木) 21:07:53.76 ID:82XictK00

ムーンブルクから帰ってきて凄いトラップゲットしてきて
罠100個敵に備えて仕掛けて!言われてこれからどぎつい敵がわんさか攻めてくるんだと思い
ワクワクしながらめっちゃ凄いトラップ要塞作ったのに1回だけしか攻めてこないって…
しかもしょぼいやつら…

すごい綺麗な建物が壊されたらとかあると思うからそれは開拓島を活かす時だと思うけど
からっぽ島はガンガン攻めてきてくれるとスパイスになって続ける気になるけど
クリア後は敵の攻めてくるのないからなんかゲームとして飽きちゃう
最強のはかぶさの剣頑張って作ったけど誰に使うん?

 

778: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 09:27:18.75 ID:7RQf8e+Ta

>>745
ムーンブルク行く前にピラミッドボッコボコに壊されたのが悔しくて
ムーンブルクから帰ってからデインバリアやトゲわなでピラミッド完全に囲ったのに
以降一回も攻めてこないという虚しさ

もう少しなんとかならんかったかね

 

747: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/27(木) 21:29:06.70 ID:mwvm3Xiq0
せっかく平和になったのに戦争求めるビルダー多いこと
本当に危険な連中だわの

 

750: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/27(木) 22:38:50.06 ID:ETQTurnW0
>>747
体は闘争を求める

 

752: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/27(木) 23:56:56.55 ID:AFN7lP8A0
破壊がないと再生もできん

 

761: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 06:07:47.02 ID:nAMAYRnP0

ドラクエ世界の街や村を作ること考えるなら
周りは危険なモンスターがうろついててその被害を出さないような街づくりをする、ってなるだろうな
メルキドなんかそれがコンセプトな街だし
兵士だって敵がいないなら何のためにいるんだという存在になってしまう

でもまあ木が育ってほしくないとかの声が少なくないの見るに
ルールの中でやりくりするゲームというより
あくまで理想の景色、映像を作るSS作成ツールとして捉えてる人結構いるみたいだな
そういう人にとってはモンスターも実際に襲ってくる存在としてではなくフィギュアで十分だし
作中でフィギュアとして手に入るのがいくつかあるのもそういう需要に応えてなんだろうな

 

762: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 06:26:35.86 ID:ME8G0vxtH
その辺りのさじ加減がゲームの性格になるね
マイクラがサバイバルとクリエイティブの2つを提示したのは大きな発明で、住み分けの方法としてよく出来てる
じゃあビルダーズ2に新モード追加しろっていうとそれも味気ないような

 

775: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 07:59:13.28 ID:wkIXRD6E0
>>762
サバイバルとクリエイティブじゃなくてマイクラのピースフルとノーマルやハードみたいな切り替えならよくね?

 

763: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 06:31:21.97 ID:eL3ot8Ew0
結構いるというか、それがこのゲームで想定された遊び方でしょ
モンスターからの防衛を考察して街づくりするも良し、でも実際にモンスターが来て街を壊すのは不評だったからオミットされた
襲撃を乗り越えながら強固な街を作る!みたいなのも面白くはあるんだけどニッチだし

 

782: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 10:24:21.85 ID:7RQf8e+Ta
>>763
対策出来ないうちに街破壊されて
対策出来るようになったらもう来ない
というのはバランス悪かったな
まあ3に期待という感じだな

 

764: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 06:42:53.16 ID:Aav4y0lP0
でもたまに襲撃イベントしてきて自分が建てた要塞にボコボコにされて欲しい気もするんだよな
せっかく最高の城を造って城壁で囲んでも敵がこないとちょっと寂しい
二つのアイテムを用意して一つからは定期的にモンスターが出てもう一つを目指して進軍してくるという
進軍ルートまでこっちで決められるような疑似進撃アイテムを3には期待したい

 

765: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 06:49:48.22 ID:iwBg8OB80
発売前はからっぽ島と終わらない戦いの島で
平和な島とタワーディフェンス出来る島で分けて遊べると思っていた時期がありました

 

767: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 07:08:48.82 ID:nJkoYBhZ0
ムーンブルクでバトル島みたいなノリの戦いできたら面白かったかもな
報酬はレア住人とか

 

771: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 07:34:25.88 ID:OjJvqJb+0

モンゾーラ再開発で島の各地に畑と流通のための道路を整備して街道沿いに家を建てて~って
そういう遊び方してるけどそうすると本当にモンスターが邪魔でしょうがない
モンスターの沸きに対してユーザーが取れる対策が欲しいんだよな
だからロトの魔除けは本当にありがたいんだけどあれクリア後のシナリオ島にも有効にしてけれ

女神像なり教会建てたらその近くには沸かなくなるとか
元がフィールドでも町の条件を満たしたらその中には沸かなくなるとか
床材を人工物に張り替えたら沸かなくなるとか
なんかそういうのが3には欲しい

 

773: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 07:54:58.25 ID:ccdH8jDJr
>>771
ほこらの青床石に魔除け効果付けて立ち入り禁止とか
せいすいの噴水みたいなので一定範囲魔物が寄り付かないとかあればいいんだけどな
沸きの判別をブロックでやってるから難しいとは思うけど

 

777: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 09:13:09.45 ID:E7aPdU6Cd
>>771
ロトの魔除け以前の「湧き潰ししろ」vs「好きに作らせろ」の不毛なやり取りを思い出す…

 

774: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 07:56:39.33 ID:8hMOzFJTa
リアルにモンスターに襲われる街があるとしたらそれ考えて発展するだろうからね
実際の城塞都市みたいな想像させるような説得力ある街はタワーディフェンス要素強化されりゃ通にはウケる要素ざゃないかな

 

776: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 09:05:45.07 ID:iYMG6Q9K0
ストーリーの時に建設中モンスター襲来ウザすぎたけどクリアした今はバトルなさすぎて物足りない
まよけ置いておかないと家畜が危険だから外せないしな

 

780: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 09:45:33.56 ID:doV2luFU0
ムーンブルククリア後の襲撃はトラップ仕掛けた手前で戦い始めてしまってそのままそこで戦ってたな
設置したトラップを敵の足元まで持ってくるってプレイになったわ

 

783: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 10:32:37.49 ID:ouIl+LAF0

何か作ってる時に頻繁に邪魔されるのはかなりのストレスだからなぁ
ただチマチマHP削られるだけならまだいいけど、ほとんどが位置ズレする攻撃してくるし

襲撃あったほうが良いって言ってる人たちはそのへんはどうなんだろ
トラップなんかを作ってる間中もずっと襲撃されたり壊されたりする状況を
想定してるんだろうか、それとも準備万端整ってから来てねって感じなのかな

 

785: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 10:45:44.37 ID:Aav4y0lP0
>>783
万全の準備をしてから来てほしいから基本はモンスター沸かないで
準備ができてから進軍ルート沸きポイントをこちらがある程度操作できるアイテム
でモンスター軍団を呼べるというのが自分的には理想かな

 

790: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 11:21:24.61 ID:oXGtN85T0
>>785
テラリアのボスとかフロストムーン召喚アイテムみたいなのはあっても良いよね
破壊天体エリアの素材とかでそういうの作れたら良いのに

 

797: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 13:25:55.09 ID:iDagrtfI0
>>790
ゴブリン軍団とか海賊とかな
任意の場所とタイミングで呼び出せるアイテムは欲しいね

 

787: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 11:13:28.05 ID:MMeZTZEG0
私はストーリー島の襲撃が本当ストレスだったから魔よけからっぽ島は平和で満足
マイクラはサバイバルピース派

 

788: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 11:15:34.36 ID:yiuhKOR7d
>>787
マイクラサバイバルピースって面白み半減やな
ハードでタワー作ったり整地したり建築し続けるのが楽しいのに

 

789: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 11:19:58.79 ID:wkIXRD6E0
サバイバルでMODいれて半クリエイティブにしてたりしたし楽しみかたは人それぞれじゃろ

 

791: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 11:21:51.70 ID:s1tAlqCcd
そこは人それぞれの楽しみかたであって良いも悪いも無いのよさ

 

795: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 12:51:47.05 ID:cV5oReSw0
というかストーリー上の襲撃イベントと同じでいい
シドーが気配を察知して、準備できたか?はいで開始
戦い終わったら住人が元通りにしてくれる

 

796: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/06/28(金) 13:24:33.86 ID:uzMCy30Nr
>>795
ただの妖精的存在になり下がってるシドーさんにも役割が出来て
いい感じだなそれ

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