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【DQB2】整地がもう少し早くできるようなアイテムがあればなあ。仕事から帰って2時間しかゲームできないので数日で整地だけで終わるって友達がかわいそう

相談
737: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 18:14:28.79 ID:uJcp1y8n0

仕事から帰って2時間しかゲームできないのにここ数日整地だけで終わるって友達が言ってて気の毒すぎる
整地がもうちょい早くできるようなアイテムがあればなあ

手間を楽しむって考えもわかるが、やれる時間が限られてる人も多いわけで
マイクラは整地簡単なんだろうか

741: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 18:30:28.07 ID:c0K4wcPRM
>>737
単純な整地、例えばからっぽ島を海面高さでフラットに、とかはfillコマンドで一瞬
造成(地形創造)はワールドエディット他のmodが揃ってる

 

744: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 18:36:36.36 ID:uJcp1y8n0
>>741
ほほー、ビルダーズとはまるで違うんだな
サンクス

 

745: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 18:42:52.11 ID:MQ7TMXnI0
>>737
整地やってると凄い眠くなるんだよなぁw

 

746: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 18:42:52.69 ID:QiDsU88Y0

>>737
楽にする方法はあってそれを使えば一瞬。

使わないならビルダーズの比ではない程大変。
採掘場とかも自分で好きなところから掘り始めて、ホントのホントに全部自分で作る。
ガチで無人島生活に放り込まれたみたいなのがマイクラのサバイバル。
ただ使える土地が無限。どこに行こうが何をしようが自由

 

800: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:36:04.11 ID:uJcp1y8n0
>>746
詳しく教えてくれてありがとう
礼が遅くなってすまん
土地が無限ってすごいな、もはや何やっていいかパニックになるレベルw
マイクラも楽しそうだな

 

798: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:31:47.24 ID:X3QWLmA90
とりあえずマイクラ派生としては独自性出してて間違いなく成功の部類なんで
向こうでヒットできたら今度はビルダーズ派生がどんどん出てくれるのを祈る
正直DQBだけはドラクエに縛られてできない事色々あるだろうし

 

802: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:42:50.53 ID:6J3u9YI5p
>>798
住民の交流あり+部屋要素+家具が用意されてると言う面ではシムズの方が近いと最近思えてきた
前に書き込みあったけどモンスターなり住人なりに職業や行動を個別に指示するシステムがあったら街の作り方もまた変わってきて面白いと思う
その場合ストーリー部分を削って完全に箱庭ゲームとして独立させなきゃ容量持たないと思うけど
ドラクエとして出してる以上ストーリーを削るのは出来ないんだろうな…

 

804: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:46:16.60 ID:Ly8d7fnS0
>>798
英語圏で50ドル位で売ってるグラは綺麗だけどそれ以外はパっとしないブロックゲーとの違いは
圧倒的なRPG部分のボリュームかな、海外だとドラクエのネームバリュ自体が低いから
純粋なストーリーシナリオ、キャラクター辺りで何処まで訴求出来るか
オリジナルを知らないドラクエ知識ゼロの子供が遊んでるのを見るとわりと低年齢層に売れるかも知れない

 

809: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 21:27:05.84 ID:uJcp1y8n0
>>804
ビルダーズのビルダーズにしかない強みって本家ドラクエの世界観と魅力的なモンスターだと思ってたが、ドラクエ知らない子達ってワード見てドキッとしたわw
そうだよな、やったことない子きっとたくさんいるよなあ

 

811: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 21:50:50.30 ID:/vb2pncG0
>>809
ドラクエ知らない奴がビルダーズ2やって楽しくないのは当たり前じゃん?買うゲーム間違えただけでしょ

 

812: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 21:53:50.95 ID:4JeIjWFp0
>>811
逆にドラクエやりたくなる奴もいるんじゃないの?

 

796: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:24:31.86 ID:zpyA2Lpb0
クリアしたから青の開拓地に施設いろいろ作ろうかと思って
とりあえず宿と食事は城の中に作るとして畑どうしようかってなると非常に悩ましいw
キッチンの近くだといいと思うんだけど城をどこまで拡張するかまだわからんから
城の近くに作りすぎて畑壊すとかなるとまた面倒なんでどうしたものかとなかなか決まらんw

 

805: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:47:54.63 ID:PfXLFu6n0
>>796
俺は食事も寝床も畑も風呂も城の中
生活範囲を狭くしすぎたと反省してる
というか青の開拓地、山も崩さずに
狭い範囲を城壁で囲みすぎちゃって拡張もままならないんで
二周目始めようかと思ってるわ

 

807: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:57:55.02 ID:6J3u9YI5p

>>796
>>805
生活圏は100ブロック四方の中に収めないとうまく機能しない(食事に間に合わない、ベッドに着く前に夜が明ける)
ベッド→食事、トイレ→仕事、趣味→食事、トイレ→仕事、趣味→風呂→バー→ベッドの行動パターンだから

住居

バー、風呂

レストラン、トイレ

畑、教会、ジム、公園等

こう配置すれば200ブロック四方でもうまく機能する
参考までに

 

808: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 20:59:13.02 ID:/vb2pncG0
>>796
畑なんかは設計図で一瞬で移設できるから適当に仮置きすれば良い

 

815: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/22(月) 21:56:35.40 ID:zpyA2Lpb0
>>807
>>808
>>805
とりあえず城の東側の空いてるところに畑仮置きしました
畑も設計図作っとけば移動も簡単ですねw意外と盲点w

 

コメント

  1. 匿名 より:

    住民にぶっ壊してもらったらいいのでは
    壊す高さが一定で止まったりと問題も多いけどあとは魔法玉仕掛けて回ればすぐ終わるし