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【DQB2】海岸線の自由度が欲しい ・・・冷静になって考えても浅瀬は必要だわ

相談

 

126: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:14:06.92 ID:zmnWVleya
どこまで冷静になっても浅瀬必要だわ

 

128: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:18:56.88 ID:cQ6osZ+h0

浅瀬が作りたいってより、
知らずに埋めちゃって元に戻せなくてガッカリ、
って声を結構見かけた記憶

不可逆は心理的にはキツいものだから

 

132: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:34:20.41 ID:WvsMWfW60
>>128
俺がこれだな、知らない間に3×15のハゲが浜辺にできてて少し気になったな
直せないなら諦めるが、直せるものなら直したいな

 

129: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:20:01.20 ID:IcdVj2XX0
わいも他の道具と間違えてツボ使ったわ

 

130: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:23:26.67 ID:dGRlZ1WB0
個人的には浅瀬よりも4/4を水平に撒ける様にして欲しい
水中のガチャガチャ感と比べたら海岸線なんて平和なもんだわ

 

136: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 02:04:40.26 ID:o3b42Elj0
>>130
どういうこと?
水平にしかまけなくない?

 

138: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 03:11:58.22 ID:dGRlZ1WB0

>>136
平面に広がるのは3/4水源
空間に向かってトリガーを引き続けた時1段目は3/4水源で
2段目以降下に伸びて行くのが4/4水源、地面にぶつかると3/4水源が広がる
トリガーを離すとそこからは水流に変わる

何言ってるか解らないと思うけどこの訳解らない動作がツボの仕様
4/4水源は手積み(アイ無し)でブロック置くよりも遥かに手間が掛かる謎設定

 

139: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 03:16:10.42 ID:HlbH0RRQ0
>>136
「水平に」じゃなく「4/4を」の方だと思う
確か普通に撒いただけだと3/4ぐらいにしかならないんじゃなかったかな
それだと4/4にしようとすると上の段に水源置いてそこからの流水で上部1/4を埋めるしかないから
水中が実は3/4水源と1/4水流のミルフィーユになってしまっている

 

133: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:36:14.75 ID:nZFDDtFb0
海岸だけじゃなく全部の水溜まりに浅瀬使われてるから酷いよな
テストプレイしてやばいと思わなかったのかね

 

134: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:53:27.48 ID:cQ6osZ+h0
なんか、
水を扱える道具が必要→
原作の渇きのつぼを使えたらアイデアとして最高→
つぼなら「こーゆー挙動」でないとおかしい→
水の使い勝手が微妙な形で実装
ってな良いアイデアのために本来の目的が満たされていないような印象
ゲームなんだしリアリティより目的を満たすこと優先じゃいかんのかな
水源ブロック置いたり持って移動してもビルダーならOKな感覚もあるんだけど

 

120: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 00:58:18.01 ID:dGRlZ1WB0

かわきのツボ自体がチュートリアルに一章使って良い位難解なアイテムになってしまってる
(そもそも汲む時と撒く時で何で範囲や高さが変わるのかw)
水の濃さがストーリー中は濃いで固定される様に透明な水や浅い水は
問い合わせが殺到する元だから、やるならクリア報酬みたいな形で1/4水源を追加する形に
なるんだろうけどUI造ったり各種アクション(1/4水源でお腹擦って泳ぐのかとか)を調整したり
それは大変なので、優先度としてはかなり下の方になってる感じだろう

最新アプデのハーフブロック水浸透でも案の定ハーフブロック部分と周囲の水無し部分まで
キャラが泳いでて草も生えない

 

131: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:33:17.72 ID:SwLGQXC9M
>>120
プールはなんじゃこれと思ったけど
今まで壁扱いでぶつかってた部分を
ハーフブロックの水判定を伝って遡上してきちゃうのな
面白いからそのままにしてるけど

 

121: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:05:17.91 ID:cQ6osZ+h0

主人公の周囲に浅い海水をまく、積もった雪をまく、
それだけの消費アイテム追加で、
その他のビルダー道具での扱いはそのまま、
みたいな追加ならそんなにきつくなさそうな気もする

企画・仕様作成者的には不愉快な対応かもしれんけど、
プレイヤーのニーズは満たせそう

 

124: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:12:07.70 ID:Fa0l2tZy0
もうちょっと冷静になって考えてみればわかるがそれほど浅瀬必要か?w

 

127: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:15:34.35 ID:Hefywf+G0
>>124
必要、浅瀬が欲しいというより海岸線の自由度が欲しい
今のままだと海の領域を広げるとどうしても元の海岸線の場所で海がでこぼこになる

 

135: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 01:56:31.04 ID:tRpSUu3R0
ここまで浅瀬の事を気にする人が多いのを想定してなかったんやろなぁ

 

143: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 05:26:43.36 ID:p/xAhtk00
浅瀬というか海自体いじると凸凹になって気になるから一切触らないと決めたわ

 

144: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 06:23:33.96 ID:ajdn9Dhv0
ブロックだと浅瀬が消えるけど円柱だと海面保持したままいけるっぽい?

 

162: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 10:57:45.78 ID:WvsMWfW60
>>144
角壁は水を通すから建築の際はご注意を
大灯台の裏側も雪かきすると水漏れしてくるしな

 

148: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 07:41:29.48 ID:elzwyxCMd
方舟も浅瀬も何とかして
屋根の角度も住民のAIも水の凸凹も何とかして
あと目の前にいる家畜やペットの名前分かるようにして
それからそれから…

 

149: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/04/13(土) 07:51:38.65 ID:3PKDS5zEa
これがハーゴンの予言してた事か
いや1/4水ブロックと方舟と監獄島と住人が水使った料理作ってくれないのくらいはなんとかして
道の概念がほしいのと機能のある家具とない家具を個々に設定できるようにしてほしいのは次回作でいいから

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