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【dqb2】 SwitchとPS4は切り離して作る事が出来ればもっと有意義に遊べた可能性もあった?

雑談
391: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:08:38.06 ID:sfQ0AZGv0
この時点でビルダーズ2の売上40万本。
まだまだ「switchかPS4かどっち買うかで迷ってる」ってツイートを多く目にするから、ここからの伸びしろはまだ全然ある。
マイクラの57万本を追い越すのも時間の問題かいな。
誰だよ人気ねーとか騒いでた早漏は

http://teitengame.com/index.html

395: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:12:32.43 ID:Gj/Pl98T0
>>391
出足悪かったらモチベダダ下がりじゃないかと思ったけどスルメらしい売れ方してるね
あとは進行不能バグの汚名だけ払拭してじわじわ売れ続けて欲しい

 

699: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 13:36:03.17 ID:EbcOC37H0
>>391
えーでもこれで次作もコエテク主導だったらやだな
細かい不満が多すぎる

 

401: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:29:56.82 ID:wQO3qGaja

switchとps4切り離して開発すりゃあよぉ!
制限とか悩まされずに済んだんだろうに!

switch→手軽に持ち運べて暇潰しに最適
PS4→制限が緩和されてる他、設計図をスキャンせずとも設計できるなどガチ勢向け

 

416: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:09:50.88 ID:96Sdl0qPr
>>401
オメガフォースにそんなことやらせたらps4だけに致命的なバグ起きたりするからやらなくて正解だよ

 

438: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:42:00.20 ID:UARSmQTy0
>>416
開発はコーエーだけどオメガフォースの名前は何処にも書いてなくない?

 

443: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:46:47.19 ID:M44WCKYj0
>>438
ゲーム始めてOPの前に出てるような

 

444: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:51:31.78 ID:e8rPFt63d
>>443
出てるね

 

423: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:24:28.98 ID:2eRGPe6z0
>>401
ホントそう思う
仕様を無理に揃えようとする労力が無駄だわ
そのせいで起こるバグがあるような気がする

 

433: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:35:46.76 ID:P8xMj3+/0
>>423
バラバラに作ったらコスト2倍で損益分岐本数も増えて利益薄、DQB3は出せないって流れになる。

 

446: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:55:14.24 ID:2eRGPe6z0
>>433
なことはまったくない

 

448: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:57:22.90 ID:eXKyUMc6d
>>446
少なくとも今の売り上げじゃ分けて開発はしないわな
諦めて

 

452: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:01:00.30 ID:2eRGPe6z0
>>448
そうじゃなくて仕様を揃えるほうがそのコストが掛かるはず
PS4で開発してスイッチにダウングレードして落とし込むという順序はおそらくあってるからね
別にスイッチのパフォーマンスが落ちる話じゃないから心配するなよ

 

456: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:05:33.88 ID:OD0iZGs+0
>>452
コストの話なら今のようにスペック低い方に合わせて作るのが一番安いと思うぞ

 

457: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:08:14.26 ID:2eRGPe6z0
>>456
そりゃそのとおりだな
高さが半分とか不満になるけどw

 

460: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:11:11.58 ID:dpaVCL+Y0
>>452
ダウングレードして落とし込む開発はいまどきないなぁ
ビルドのオプションでプラットフォーム選ぶだけ
ブロックの構造体とかそういう基盤の仕様で値を低い環境に合わせるのはある

 

466: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:14:03.79 ID:dH9w3zOLd
>>460
PCで開発してスマホゲーに落とし込みって普通でしょ?

 

469: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:14:44.49 ID:Z1xA89nca
>>466
落とし込みの意味勘違いしてるよ

 

402: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:32:28.82 ID:aWFrxeqn0
1つでいいから宝箱の中にアイテム入れられるようにならないかな

 

404: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:36:00.78 ID:0aO3ZlHc0
>>402
床に展示を埋めてそこにアイテムをセット
その上に宝箱を乗せる
これで疑似的に宝箱の中にアイテムが入ってるように見えるようになる

 

407: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:40:35.39 ID:aWFrxeqn0

>>404
いいアイデアだな
だけど、ほら隠し財宝をとってくるゲームとかしたいわけだよ

ところでヤス船長の後ろ側ってブロック置くと弾かれないっけ?
どうやって「やぁ…君が来るのを待っていたヤスよ」作ったんだろう

 

445: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:53:50.60 ID:Ali2q5XP0
>>407
マグネブロックに乗せさえすれば後は島のどこにでも運び放題よ

 

405: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:36:15.99 ID:vGWgCfaWd
>>402
ツボとタルにも

 

409: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:54:00.99 ID:8cwHXhqf0
switch版とPS4版を別に開発なんてしたらまだ発売してないだろうな

 

410: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:55:14.46 ID:KXGdjHLg0
仕様別にしてps4の制限もっと緩くして貰ったほうが良かったな~

 

412: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 07:59:22.55 ID:zSNH1guKM
>>410
PS4でもnpcと部屋が多くなるからっぽ島ではカクつくから無理や
と思ったけど、朝からご苦労だなゲハカスよw

 

413: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:02:16.29 ID:P8xMj3+/0

>>412
大部分を共通コードで動かしてるからどうしても低い方に合わさるのはよくある。

専用に作れたらもっとレイヤー低い部でつくり込めるから。

 

414: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:05:57.25 ID:FFVFKkYUp
31日にでる攻略本に住人AIの仕様が載ってるといいなぁ。

 

415: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:09:14.29 ID:Gj/Pl98T0
switchのメモリ辺りの仕様が概ねPS3並みと考えたら
1から収納箱上限辺りが変わってないのも頷ける

 

417: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:14:32.05 ID:AVrvjQX00
もしFFやサガ、マリオやゼルダとかを題材にしたビルダーズが発売されたら買いたいと思う?
のぶニャガの野望みたいなのとか。

 

418: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:17:34.28 ID:bIZ5h3tF0
ビルダーズ3って出るのかな
次はバトル要素をもうちょっと頑張ってほしい

 

425: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:27:44.47 ID:AVrvjQX00
>>418
頻繁に町おそってくるモンスターの仕様はなんとかしてほしい。
落ち着いて作れないし、破壊された町や地形をいちいち直すの大変。

 

725: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 14:05:45.20 ID:KhuCgbEA0
>>418
ブロックに10段階ぐらいで重力パラメータ搭載して欲しいわ

 

430: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 08:32:57.85 ID:gBOaIk/ir
そろそろアプデこないかなあ
ちょろっと機能追加してくれてもいいのよ

 

462: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:11:52.83 ID:XRn4OjDP0
開発コストなんかは開発者じゃないから分からんけど、現状の上限は低すぎるのは事実だな
部屋100なんか、簡単に届きすぎて驚いた
まだ本格開拓する前の準備段階だったのに、もう制限に達するとかきつすぎる

 

463: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:11:56.53 ID:OD0iZGs+0
ドラクエ11がそうだったから勝手にUnrealEngineかと思ってたけど、ソニー製のPhyreEngineだったのか

 

464: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:12:42.92 ID:2eRGPe6z0
ハードが違うんだからそもそも2つで管理してるんだよ
バージョン番号も別だろ
そんなこともわからんのか

 

479: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:25:09.66 ID:OD0iZGs+0

>>464
何を持って管理とするのかにもよるが、
ゲーム開発においてならソースコードだと思うし、
同じゲームエンジン(PhyreEngine)なら同じコードベースで作ってると考えるのが一般的じゃないかな
そうなってくるとなるべくプラットフォームごとの差異を無くそうと考えると思う

あと外に見せるバージョンなんてただの飾りだぞ

 

483: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:27:23.86 ID:2eRGPe6z0
>>479
じゃあはっきり言うけど金がかかろうがかかるまいが
ハードスペックに合わせて上限は変えてくれということ

 

484: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:28:34.73 ID:zzgM5Ah50
>>483
可能ですよ
貴方がそのコストを支払えるなら

 

488: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:30:57.16 ID:dH9w3zOLd
>>484
PS4版のフルプライスの金は払ってるんだけどなあw
そのマウントの仕方はずれてるなあw

 

493: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:33:48.54 ID:2eRGPe6z0
>>484
高さが256
住人がエリアごとに倍のDLC来たら1万円払うよ

 

506: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:47:00.80 ID:7CEq18/7M
>>493
ムリムリ、処理落ちしてるところは共通であって、NPCの生活でメモリを食ってるような感じだし
グラで落ちてるわけでもないしメモリ積めるpcじゃなきゃ変わらんで

 

577: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 11:16:18.68 ID:eXKyUMc6d
>>493
100万でも足りないぞ

 

491: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:32:33.03 ID:sWpTkWYUa
>>483
急に方針転換して草

 

470: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:16:33.55 ID:2eRGPe6z0
仕様を分けたほうがスイッチのいいところも今より伸ばせるはず
携帯性とかマルチの仕様とか

 

472: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:17:21.14 ID:gBOaIk/ir
朝っぱらからゲハくせえな
さっさと巣に帰れ気持ち悪い

 

475: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:19:20.94 ID:2eRGPe6z0
ゲハゲハ言うやつがゲハに帰れ

 

477: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:24:10.44 ID:L+rmc7W20
また髪の毛の話ししてる

 

478: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:24:37.27 ID:gBOaIk/ir
ハゲが顔真っ赤w

 

481: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/18(金) 09:27:00.24 ID:dpaVCL+Y0
でもこのゲーム根っこの技術がものすごいよね
その上ドラクエだもの
ドラクエ抜いたサンドボックスでもここまで練って実現できないと思う

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