【ドラクエビルダーズ2】各アイテムの設置上限を開示してほしい

相談
320: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:02:11.55 ID:3e0JBReIa
各アイテムの設置上限を開示してほしいな
後から作ったもん削ってやりくりするの萎えそう

322: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:03:57.99 ID:3InFgs/f0
>>320
初代も明かされなかった(31×31領域に1024個ってのは有志が検証した結果)から今回も無理かも…
ただ全島建築の最終版で設置制限がきたら心が折れる

 

323: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:06:57.54 ID:3e0JBReIa
>>322
初代は建築し辛かったからガチる前に飽きた人が多そうだけど今回は被害者多そう

 

324: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:10:26.90 ID:3InFgs/f0
>>323
しかも初代は制限の仕様が早々に解析されたおかげで「このエリアがダメなら少しずらした場所で建築続行」ができたけど
今回それができるかはまだ不透明なんだよな

 

328: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:14:11.70 ID:3p1ES/uo0
>>324
からっぽ島全体でひとくくりの制限があるっぽい
緑の石盤の周りに大農園を作ったら、赤の石盤でちょっとの農園で芽が出なかった
家具類は分からないけど成長する物のカテゴリーは早々にキャップに引っかかった

 

332: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:16:42.08 ID:3InFgs/f0

>>328
情報Thx、マジ助かる

島全体の設計指針を作るとするとどこかに限界ギリギリのダミー大農場を作って
そこを削りながら植物を置くことで「残予算」が分かるようにしながら設計して行くしかないのか…

 

345: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:25:12.05 ID:3p1ES/uo0

>>332
染料の関係で大農園は欲しい
黒、青でコーヒー、ウリナスは必須
赤でトマト(とうがらしは成長が遅い)、桃はイチゴ、白と食糧自給の面から小麦
緑&紫でキャベツ、黄色は空きスペースがあればガンガンレアの取れるカボチャ
結構な株数を作らないと染料の自給は厳しいよな

他の野菜を食材で使うなら管理されないけどオッカムルとかに自分の農園を作らないといけないな

 

351: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:29:10.50 ID:Lt4mylYt0
>>345
オッカムルに作ったところで農民いないし他所の島にいたら時間経過ないから育たない
そもそも敷地が狭いから思い出の施設破壊しないといけない

 

355: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:31:18.10 ID:e8NZMDAC0
>>345
野菜と染料のレート緩くすべきだよなあ
現状きつすぎて大規模農園必須だからな

 

360: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:34:44.99 ID:3e0JBReIa
>>355
作物に設置上限あるならレートおかしいよな
3個で染料1つくらいで良さそう

 

363: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:37:11.75 ID:aNb7rU1BM
>>360
レートもそうだけど、じゃあいざ染料作り!となったときの変換時間がこれまた長いのが
100個の染料にどれだけかかってんのという
そりゃ放置でいいのはわかってるけど、それにしても遅い
染料ダル対応モンスがいても遅い

 

369: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:39:19.98 ID:3e0JBReIa
>>363
50くらいなら放置で気付いたら終わってるけど一度に800くらい作ると減ってる感じしないもんな

 

372: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:40:52.56 ID:aNb7rU1BM
>>369
999変換タル8つ置いたらスタックして途中で止まってたわ
遅すぎるなーと思ったらよく見たほうがいいかも

 

382: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:45:12.12 ID:3e0JBReIa
>>372
長時間起動してると色々と止まるよな
視点変えまくってもモンスター沸かなくなる時あるしNPC点滅し出すし

 

374: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:41:59.26 ID:Lt4mylYt0
>>363
せきぞう君は今日もタルの上に乗ってるよ
アレいつか壊れそうだわ

 

375: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:41:58.87 ID:INcEh3o90
>>363
染料集めは大規模農園とキラーマシン10匹以上とキラーマシンで増やした種を用意して
ウリナスとキャベツとコーヒー豆大量生産して青緑黒を多数の染料ダルに突っ込んでから
他の色をレア作物のオマケで集めた方がいいかも

 

327: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:11:07.61 ID:3p1ES/uo0

無限材料や、それで作れる物は削除する
素材島で簡単に大量入手可能なブロックも削除する
それでも残したい物は部屋のレシピに使われる収納箱ではなくて棚の引き出しに入れる
それでも足りない分は、緊急性の低い物はモンゾーラやオッカムルに収納箱を作ってそこで管理する
種や食料はモンゾーラ、大量のインゴットはオッカムルって感じかな

これで収納関係は大分スッキリする

 

330: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:15:04.44 ID:3InFgs/f0

自衛策としてはさっき言われていた白雪草みたいな「見た目植物実際は非植物」オブジェクトを多用するくらいか
モンゾーラの枯れた木とかって成長しない非植物扱いでいいんだろうか

しかし昨日も書いたけど、モンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、初期からっぽ島、監獄、天体の
”スクエニがデフォで用意した地形”ってことごとく植物ルールを回避できそうなつくりになってるんだよな

 

333: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:18:05.99 ID:INcEh3o90
>>330
泥にドングリ植えると枯れた木になるからどうだろう

 

334: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:18:37.60 ID:rDiyz1cY0

汲める液体って

泥水
きれいな水
温泉
赤い水
毒の沼
溶岩

で全部?

 

337: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:21:04.87 ID:V4UGsDe50

>>334
海水

ある程度アイテムの整理したが多少は袋に頼らざるを得ないか
とりあえずバラけてたのは纏まったのでちょっとは余裕がでたぜ

 

339: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:21:41.63 ID:rDiyz1cY0
>>337
ああ海水か!ありがとう
ちなみにきれいな水と海水って色違う?

 

342: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:24:21.61 ID:V4UGsDe50
>>339
違ったはず

 

346: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/01/13(日) 01:25:56.53 ID:rDiyz1cY0
>>342
まじか
頑張って強化する
ありがとう

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